サラパパ日記。サラリーマンの仕事、家事、育児について。

妻1人、子1人。仕事に追われてボロ雑巾状態になったアラサーサラリーマンが復活と、進化の日々を記すブログ。

お金:YouTuberさんの紹介

今日は私が視聴しているYouTuberさんを紹介します。

 


平日は在宅勤務、週末もステイホームということでついついYouTube見ちゃいますよね。

 


今日紹介するYouTuberさんは勉強のために見させてもらってます。
皆さんにオススメのYouTuberさんは「倹者の流儀」さんです。

「倹者の流儀」というのはチャンネル名で配信者はくらまさんという方です。


【悲報】【家計簿公開】収入激減一人暮らしサラリーマンの家計簿・手取り・貯金額公開 (2020年・4月)

 

 


〇「倹者の流儀:くらまさんについて知っている事」
・本業はサラリーマン。副業YouTuber。
・倹約家であり、節約術の紹介を中心としたチャンネル。
・登録者数は6.5万人。
ファイナンシャルプランナー(FP)資格所有。
・「PRESIDENT」の取材を受けたことも。

 


〇「倹者の流儀」チャンネルの見どころ

 

1. リアリティと親近感
節約サラリーマンの日常をありのまま動画にされてます。自宅壁が薄いため小声で話す様子もリアリティ満載です。そこにすごく親近感が持ててチャンネル登録しました。毎月の収支報告の回もあり、給与もオープンにされてます。

 

 

 

2. 節約術とお金の使い方
節約術も紹介されてますがくらまさんは、節約が絶対正義とは仰ってません。
時にはお金を使うことも大切で、重要なのは自分が納得するかどうかだとのこと。
この辺りの考え方はまだお若いのに素晴らしいなと思います。尊敬します

f:id:romachanko:20200511170836j:plain

 

 

3. 経済ニュースの解説
最新の出来事が経済に与える影響の考察。
サラリーマン目線の解説でとても分かりやすいです。
私たちの家計への影響も解説してくれます。

 

 

 

4.投資・資産形成の解説
会社員が将来、老後に向けて資産を形成するにあたり、金融商品などの分析をしてくれています。短期大口ではなく、コツコツと長期の資産形成を考えている方は参考になると思います。

 

 

 

「終わりに」
くらまさんの動画を見ていると、自分も若い時からお金の事を色々と勉強しておけば良かったと思います。負けずに、追いつけるように頑張りたいです。

 

先日話題になった「老後2,000万円問題」の通り、老後に必要なお金については不安だらけです。今から少しづつでも準備をしておきたいと思います。そのために、経済のニュースにアンテナをはり、金融商品の勉強を続けていきたいです。

 

 


今日はおすすめのYouTuberさんについて書きました。
最後まで読んでいただき、有り難うございました。